お気軽にお問合せ・ご相談ください! 電話番号:0532-55-5011

社会福祉法人永信会



サービス紹介

ご挨拶・理念

ご挨拶

永生苑豊橋は、平成5年4月13日に開所し、既に20年を超える施設となりました。この間、ご利用者やご家族そして地域の皆様方よりご支援、ご協力を賜りまして心よりお礼申し上げます。

  さて、日本の高齢化は、今、世界一早いスピードで進んでいます。これから、さらに超高齢社会が進む中、高齢者のニーズも多様化し、福祉施設の役割、期待等を踏まえ入所者、利用者が安心、安全な生活がおくれる「明るく、温かい、家庭的な雰囲気があふれる施設」を目指して参りたいと思います。

そして、「痛みを分かち合い、喜びを共にする」という施設理念のもと、地域の皆様方より選ばれる福祉施設として資質向上にむけ職員一丸となって頑張っていく所存です。今後とも、ご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

苑長  金 勝正


基本理念と運営方針

私たちの特別養護老人ホーム 永生苑豊橋を運営する、社会福祉法人 永信会は、在日コリアンのキリスト教会が母体となり、1973年4月に愛知県名古屋市において設立されました。

その基本理念は、キリスト教精神をもって社会福祉事業を行い、地域福祉の向上と発展に寄与することです。キリスト教精神の根本は愛です。愛とは隣人への「思いやり」であり、「自己犠牲」を厭(いと)わない心です。私たちの社会生活の営みの中で、この精神を最も大切にし、地域社会に根づいた施設として、社会的弱者の視点に立ち、互いの人格、立場、状況を理解し、尊重し合う、真の福祉の向上、発展に寄与貢献していきます。

私たちの特別養護老人ホーム 永生苑豊橋は、1993年4月に、ここ豊橋大村町に開設され、これまで地域と共に歩み、これからも地域と共に発展することを目指します。その運営方針は、キリスト教精神に基づいた愛の実践であり、「痛みを分かち合い、喜びを共にする」ことです。この場に従事する職員が心を合わせ、力を合わせ、自己犠牲と思いやりのある福祉の実践を目指します。「自分を愛するように、あなたの隣り人(となりびと)を愛しなさい」と言われたイエス・キリストの言葉のように、私たちは、私たちを必要とするすべての人に、この愛の実践をいたします。

私たちの目指す真実の福祉は、一致と調和の無い人間関係からは期待することは出来ません。真実なる愛と謙遜の心からのみ、輝いた命のふれあい、生きる喜び、奉仕が生まれてきます。

また、あらゆる法令を遵守し、安全管理に努め、入居者、利用者に対してのみならず、ご家族や来訪された方々、そして職員同士も粗々しい言葉遣いを慎むことなど、職場倫理を徹底することにより、品位を持ってすべての人と接します。そして、私たち自身の誇りとやりがいを大切に育みながら、入居者、利用者本位の、質の良い福祉、介護サービスを提供できるよう努めます。